【超簡単!】医療費控除の確定申告の方法

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

2020年10月から歯列矯正を始めました。

同じく矯正をしている仲間の皆さん、痛みと不便さに耐えながら、いつもお互いお疲れさまです!

さてさて今日は! 矯正している人なら気になっているあの制度・・・
『医療費控除の申請について』です。

医療費控除ってなんだ?という方は、こちらの記事をお先にどうぞ♪

医療費控除を受けるには、ズバリ確定申告が必要です

サラリーウーマンだし、確定申告なんて縁遠いところで生きてきたワタシ。

「確定申告? どうやってやったら良いの!?」
「えぇ・・・超めんどくさそう・・・」

と言いつつ、『還付金は欲しい!!』のが本音。

というわけで、早速実際に確定申告をやってみたところ・・・

なんと、確定申告ド素人のワタシでも、30分程度で終わりました。

「全然わかんない!」「難しそうでやりたくない!」という方でも、「え、意外と簡単じゃん!?」と思ってもらえるように、簡単に手順をまとめました。

画像を掲載しているので、時間が無い方でもパパッと申告のイメージ付けになりますよ♪

こんな方にオススメ!

✔初めて医療費控除の申請をする
✔確定申告、何から手を付けたら良いのか分からない
✔説明文を見るのは面倒くさい!画像でサクッと理解したい!

スポンサーリンク

準備するもの

1.医療費の領収書

2.源泉徴収票(職場から発行される)

3.パソコン(スマホでも可)

4.プリンター(ない場合は、ネットプリントネットワークプリントサービス

5.封筒・切手(郵送する場合)

確定申告の入力方法

1.国税庁の確定申告専用サイトにアクセスする

2.【作成開始】を選択する

3.【印刷して提出】を選択する

4.【所得税】を選択する

5.【生年月日】、【申告内容に関する質問】を入力する。
給与収入のみで、勤務先で年末調整済みの場合は、以下と同じ選択肢になります。

6.会社から発行された源泉徴収票の内容(支払い金額・所得控除の額の合計・源泉徴収税額)を入力する。源泉徴収票の見方が表示されますので、参考にしてください。

7.【医療費控除】を選択する。

8.【医療費控除を適用する】を選択する。

9.【医療費の領収書から入力して、明細書を作成する】を選択する。

10.領収証の内容を入力する。
領収書1枚ごとではなく、病院ごとに合計金額をまとめて入力してOK!

11.還付金額が表示される。

12.住民税に関する事項を入力する。(扶養家族がいない独身の場合は以下の選択の通り)

13.還付金の入金先・住所・指名を登録する。

14.マイナンバーを入力する。

15.PDFをダウンロードして保存・印刷する。
4種類【確定申告書B 第一表】【確定申告書B・第二表】【添付書類台紙】【医療費控除の明細書】が印刷されます。

16.【確定申告書B】に提出日・職業・還付される受け取り場所の未記入箇所を記入する。押印欄に、押印する。

17.本人確認書類(通知カードか住民票の写し+免許証か保険証かパスポート等)の写しを準備する。【添付書類台紙】にのり付けする。

18.2021年3月15日までに管轄の税務署に郵送か持参する。

プリンターが無い場合

国税庁のホームページに、コンビニでの印刷方法(ネットプリントネットワークプリントサービス)がご丁寧に案内がされています。

まとめ

画面に従って入力していけば、意外と簡単に申請書が作れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

医療費控除を最大限に生かす支払い方法も紹介していますので、節税を生かしながら矯正費用を浮かせていきましょう♪

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました