【アラサー矯正日記】歯列矯正1か月目の経過まとめ

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

地方在住、30代のサラリーウーマンです。

口ゴボと梅干しアゴが長年のコンプレックスで、2020年10月から歯列矯正を始めました。

歯列矯正の経過をブログやTwitterで配信しています。

これから矯正を始める方、矯正中の方は「痛いってどのくらい?」「喋りづらいの?」「歯は動いてるの?」と不安がいっぱいですよね。

今日は、矯正を始めて1か月目の経過と感想を綴りたいと思います!

なおえの矯正プロフィール

✔30代女性
✔2020年10月矯正開始
✔上下裏側矯正
✔4本抜歯

スポンサーリンク

歯列矯正1か月目はどんな状態?

わたしの場合は、1か月目は上の装置だけがついた状態でした。

まずは、口の中が異物に慣れるのにガマンの1か月でした!

特に、この2つは生まれて初めての経験で、とっても戸惑いました。

①装置のせいで噛み合わせが悪い
②滑舌が悪くて、喋るのに苦戦する(特にサ行・タ行)

歯列矯正1か月目はどんな痛み?

矯正装置を着ける前は「どのくらい痛いの?」と不安になりますよね!

実際に装着すると、痛みの種類には、2種類ありました。

①矯正装置がついた歯が痛い
②矯正装置やワイヤーに舌が当たって痛い

歯並びで個人差があると思いますが、わたしはで悩まされました。

舌が傷ついているのも目で分かる程でした。が、幸いにも口内炎にはなっていません。

鎮痛剤を服薬するほどの痛みはありませんでした。

それよりも、1か月の間に下の抜歯をしたので・・・矯正よりも抜歯の痛みが辛かったです!!

歯列矯正1か月目の変化

装置をつけた初日と比較してみました。

なんと・・・2週間で2か所(両奥歯)の装置が外れてしまったので、ワイヤーは前歯だけ入っています。

横顔も、歯の動きも変化はありませんね。

1か月目の大きな変化をまとめてみました。

①間食が無くなった
②歯磨きが丁寧になった
③1週間後から口の中の粘着きが出始める
④9日目頃から食事に慣れ始める
⑤12日目頃から口の中が装置に慣れて痛みが無くなる
⑥調子にのって食べて&歯磨きしてたら、装置が外れる

裏側矯正なので正面からは目立たないので、周囲から気付かれることはありませんでした!

ただ、抜歯の隙間は隠せないので、その点はマスク生活に助けられています。

「抜歯の隙間ってどう見えるの?」と心配な方は、こちらの記事に写真&動画を掲載しましたので、ご参考にどうぞ!

歯列矯正1か月目の感想まとめ

1か月目には、装置にも慣れることができました。(調子に乗って装置が外れる位に…)

口の中に異物があるのって、想像以上に気持ちが悪いです!笑

装置に食べ物が挟まる感覚も、衝撃的でした・・・。

そして、前歯でモノを噛むのが難しくなります。

これから矯正始める方は、好きなモノをしっかり食べておきましょうね!!!

矯正中に食べやすかった食べ物は、Twitterで紹介しています。

「他にもこんなオススメがあるよ!」という方は、#矯正中のおすすめ食べ物で教えてください♪

毎日の経過もつぶやいていますので、ぜひフォローしてくださいね!

それでは、次は2か月目の経過でお会いしましょう~!

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました