【アラサー矯正日記】コロナのせいで歯列矯正を始める女の話

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

32歳・社会人約10年のいたって普通のサラリーウーマンです。

2020年夏、長年のコンプレックスを克服すべく、歯科矯正を始めることにしました。

費用は約100万円、期間は2年半の予定です。

そんなにお金や時間がかかるなら、やめておこうかな・・・

きっと、そう思う方も多いと思います。

私も、ずーーーっと、ずーーーっと踏ん切りがつきませんでした。

でも、口元もずーーーっと気になったまんまなんです…。

そんな私が、「歯科矯正しよう!」と決断したのは・・・コロナの自粛生活がきっかけでした。

いつ、どこに、どんなきっかけが転がっているか分からない!

今、「矯正したいな~」と悩んでいる人は、この記事がきっかけになるかも!?

・・・しれないですし、ならないかもしれないです。笑

そんな軽い気持ちで、読んでいってくださいね♪

✔こんな人向け

・自分も歯科矯正に興味があるけど、どうしようか悩んでる
・梅干しアゴ(皺が寄る)やモッコリ口元がコンプレックス
・年々、歯並びが気になり始めた

スポンサーリンク

長年のコンプレックス・・・シワシワあごとモッコリ口元(写真付)

まずは、写真をご覧ください。

頬のお肉と相まって、このモッコリ感が本当に嫌なんです!

こういう口元を、口ゴボというそうです。名前からして、嫌な感じ!

祖母の横顔にそっくりで、ずっと骨格の遺伝の問題だと勘違いしていたのですが・・・

『出っ歯の問題』ということを、人生32年目にして知ることになるのです。

実は20代の頃も、2度ほど梅干しあごについて歯科に相談したことがありました。

どちらの時も「矯正しかない」と言われたのですが、

歯科矯正
=子どもの頃にやるもの・大人は費用が高いし時間もかかる・なにより目立つのが嫌だ!

というイメージが強く、「歯並びは悪くないしな~」「いまさら矯正なんてな~」と結局その時は本気になれませんでした。

お金をかけない対処法

そんなこんなで、このコンプレックスと付き合うこと数十年・・・。

わたしが実際にやっていた、涙ぐましい努力をご紹介します!

・写真を撮るときは、必ず正面&口を開けてスマイル!(証明写真はアゴを引く)
・真面目な集合写真では、なるべく口角をあげてアゴの皺を伸ばす!
・アゴの筋肉をほぐすマッサージ

でも、それは一時的なもの。
ふとした時に横顔の写真や鏡に映った姿をみてはガッカリ・・・。

「もう30代だしな~」

「そもそも、口元治しても顔が綺麗になるわけじゃないし・・・苦笑」

悶々とした気持ちを抑えて過ごしていたわけですが、

2020年夏、転機が訪れました。

新型コロナで自粛生活の日々に飽きた・・・そうだ矯正しよう!

2019年末から、新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威を振るっていますよね。

日本でも、2020年4月7日~5月25日まで緊急事態宣言が発出され、外出自粛生活が始まりました。

今年は、習い事を始めよう!なんて思っていたのに、新型コロナに出鼻をくじかれ・・。

元々出不精ですので、外出自粛も苦ではなかったのですが・・・さすがに飽きてくる!

「なんか始めたいな~」と思いながら、自粛生活をYoutubeで暇つぶしていた時。

突然おすすめで出てきたのが「歯科矯正の動画」でした。

【矯正日記#06】矯正して半年経過!ゴボ口改善してきた?頬コケてきた?【アンカースクリュー矯正】by 桃桃
なおえ
なおえ

大人で歯科矯正している人って、結構いるんだな~。

・・・えぇー!めっちゃ変わっとる!!

どんどん出てくる関連動画・・・

そして、どんどん矯正報告動画にハマっていく私・・・

「人生変わりました」って、みんな明るい表情

Before・Afterの写真、本当に別人・・・。

え、やりたい!

わたしも別人になりたい!

これは、もう私もやるしかないんじゃない?

「そうだ、矯正しよう!」

軽い気持ちでカウンセリングに行ってみた

早速、矯正歯科の検索を開始。

費用や矯正方法を調べた結果、興味を持ったのはインビザライン(マウスピース)でした。

数年もかからずにやってる人もいるし、案外安く・短期間でいけるんじゃ!?

なおえ
なおえ

インビザライン(マウスピース)で、半年くらいで終わらんかな~

しかし、そんな甘い素人考えは、簡単に打ち砕かれたのです。

先生
先生

なおえさんには、ワイヤー矯正勧めます。期間は、2年半ですね~。

予想以上に本格的ーー!?

そんなに歯並び悪かったのかぁ…と、正直ショックでした。

決断するまでの話

費用の問題

まず、気になったのが費用面。

矯正には種類があり、目立たない矯正(インビザライン、舌側矯正)の方が費用が高いです。

・表側矯正(歯の正面から見える側に器具をつける)…相場70万~
・舌側矯正(歯の裏面に器具をつける)…相場100万円~
・ハーフリンガル(上下のどちらかだけ裏側に器具をつける)…相場80万~
・インビザライン(マウスピースを装着する)…相場80万円~

実際にカウンセリングでも費用説明を受けて、内心はため息をついていました。

ですが、歯科スタッフさんのお話から「医療費控除を使用できる(可能性が高い)」ことが判明!
※可能性が高い、というのは審美目的の歯科治療は控除対象外となっているので、一応…そういう表現にしています

試算してみたところ、私の場合は約20万ほど還付されることがわかりました。

つまり、実質80万程に抑えられる!これは大きいぞ!?
 
なおえ
なおえ

もちろん、80万も高いけど…
あと50年生きるとしたら、80万÷50年=1.6万円/年(1300円/月)のコストでコンプレックスから解放されるなら安いかも…

すでに数十年のコンプレックスなわけですから、今後解消されるとは思えません。
最悪、死ぬまでストレスを抱え続けないといけないかもしれません。

その恐怖を考えると、コスパの良い自己投資では!?と納得することができました。

海外旅行が好きなのですが、新型コロナの影響で数年は厳しいかなと思っています。

旅費30万×3年分と考えても・・・単にお金の使い道が変わっただけとも言えます!

周囲の反応に、心が揺れ…る?

「え、歯並び悪いっけ?気になったことないけど?」
「気にしすぎじゃない!?」
「2年半かぁ・・・かなりかかるね」

歯科矯正しようと思っている、と友人に話した時の反応です。

案の定、予想通りの反応でした。笑

なおえ
なおえ

うん、その感想はよーくわかるよ!

だって、20代の自分も、30代になってこんなに気になるなんて思わなかったもん!

20代の頃は、「そうだよね、気にしすぎだよね!」と納得するために、周囲に相談していた気がします。

それは、他に優先したいもの(お金や時間)があったことと、
周囲に否定してもらうことで、自分の気持ちを抑えていたのです。

そういうことってありませんか?

ただ、今回は「やりたい」気持ちが上回りました。
友人の言葉にも、まったく気持ちが揺れないんです。

30代の今は、「わたし、綺麗になるよ!」という宣言をしたくて話したのかもしれません。

「自己満足だもん!」

胸を張ってそう言うと、みんな笑いながら「わかるわ~」と納得してくれました。笑

”美”って自己満足・・・で良いんです!

決意した理由(まとめ)

・後悔したくない(2年半後も、コンプレックスが無くなっているとは思えない)
・奥歯のかみ合わせが悪く、機能面でも将来が不安になった
・自分に投資できるお金と時間ができた
・医療費控除を申請すれば、費用負担減になる
・舌側矯正なら人の目も気にならない(今のご時世はマスクも必須だし)
・「人生変わる」っていうけど、本当に変わるのか試してみたい
以上が、私が30代で歯科矯正を始めようと決断に至った理由でした!
少しは参考になったでしょうか?

人間、「やりたい」と思ったときが、タイミングなんだと思います。

カウンセリングを受けてみて、「やっぱり、やーめた」でも良いと思います。

正直、私も”やる気失せるかな?”と思ったのですが、もっとやる気になったのは自分でも驚きでした。

今後は、カウンセリング内容や費用面も詳細に綴っていきますので、
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました