矯正したいけどお金がない!?頑張らない節約で簡単に月1万円貯金する方法 ~通信費編~

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

30代で歯列矯正をはじめて、歯列矯正の経過をTwitterとブログで配信しています。

「矯正始めたんだ~」と話すと、「実は、私も興味あるんだよね!」という方が多くて驚いています。

案外、歯にコンプレックスを持っている人は多いんですね!

でも、決まって言われるのが「矯正には興味あるけど、お金がなぁ・・・」ということ。

そう・・歯列矯正はとっても高額なのです!!
お金の問題で二の足を踏んでいる方、多いですよね。

わたしも、決して高くないお給料(涙)をチマチマと貯めて、矯正資金にまわしました。

矯正中は1~2か月ごとに調整のため通院が必要になり、調整料の相場は1回約5,000円です。
この費用だけでも、今の生活を変えずに毎月無理なく捻出できたら嬉しいですよね。

ドーンッ!とお金を稼ぐ方法を教えることはできませんが・・・無理なくできる節約術をお伝えしていきたいと思います。

お金を貯めたい人がまず取り組むべきは・・・固定費の見直し!
固定費には、家賃・光熱費・通信費などがあげられます。

そんな第一弾は・・・格安SIMについてです!!

こんな方向け

✔矯正費用を貯めたい!
✔節約ってなにから始めたら良いの?
✔節約したいけど、ガマンはしたくない!
✔楽に節約したい!面倒なのは嫌!

スポンサーリンク

格安SIMって?

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外の会社から提供される通信サービスのことです。

大手キャリアの通信回線を使用していますが、大手キャリアよりも利用料が安いのが特徴です。

携帯会社を変更する時には、契約した携帯会社のSIMカード(シムカード)に交換する必要があります。

格安SIMでどれだけ節約できるの?

なおえの実績は・・・データ3GB+通話料で、平均1,860円でした!
※2020年9月は、溜まったGポイントで清算したので除外

電話は、ほぼLINEを使用しているので、通話料自体は月々200円~400円程です。

ちなみに、ドコモさんだと同じプランで4,565円でした。

ここに通話料を加算すると・・・月々約5,000円程度となります。

ひぇーーー! 約2.7倍の金額差!!!

年間約4万円の節約になりますので・・・

矯正の調整料に充てたり、検査費用に充てることができますね!

高級旅館に1泊してリフレッシュしたり、ちょっと高い豆腐(矯正中のマストアイテム)を買うのも良い!!笑

BIGLOBEモバイル歴5年の感想

わたしは、BIGLOBE(ビッグローブ)のユーザーです。
早いもので、丸5年が経過しました。

『ドコモ→ソフトバンク→ドコモ→BIGLOBE』と変更してきましたが、今のところ他社に浮気する予定はありません!

格安SIMの利用で一番気になるのは、「通信速度が遅いんでしょ?」ですよね?

スマホ回線は、外出先で使用しています。
動画視聴、ネット検索、LINE、グーグルMapが主な用途です。

生活にはほとんど支障はありませんが、「ちょっと、遅いな~」と感じることは正直あります!

ページの読み込みが遅い、動画の再生に時間がかかる・・・ことがごくたまにあります。

個人的な体感ですが、”月末や夜間”がやや遅くなる印象があります。

とはいえ、「遅いから何か困った」ことは無く、慣れてしまえば特に不満はありません。

遅いな~と思う時には、Wi-fiが繋がるところで操作するように「工夫」すれば良いだけの話です。

そんなことよりも、大手キャリアよりも3分の1程度のコストに抑えられる方が魅力的。

わたしの母も、最近BIGLOBEに乗り換えたところ、月々約6000円→1600円への減額となりました。

通話料は毎月数百円、1GB程度の利用なのに、”電話かけ放題プラン+7GBプラン”で契約されていたんです・・・。(ド○モ店員さんが悪いわけではないの・・・うん。)

通話プランや、毎月のデータ容量プランが本当に適正なのか、今すぐ利用明細書を確認してみてください!

BIGLOBEモバイルを選んだ理由

良かったポイント

・大手の通信業者のひとつ
・料金が安い
・ギガ数を繰り越せる(最大12GB)
・翌月のプランを毎月変更できる
・契約初月の利用料がかからない
・2年縛りがない

料金プランがシンプルですし、利用状況にあわせてデータ量や通話オプション(かけ放題等)を毎月変更することができます。

12か月以内に解約する時には手数料(1,000円)がかかりますが、大手キャリアの解約料に比べたら安いもの!

「契約初月の利用料が無料」なので、乗り換え元と二重に支払う必要が無いのもポイントでした。

分からないことがあれば、チャットでオペレーターさんとやり取りできるので、今のところサポート面が不安と感じた点はありません。

BIGLOBEモバイルに乗り換える時の注意

注意したいポイント

・契約にはクレジットカードが必要
・手持ちのスマホで使用できるか事前に確認が必要(HPに掲載)
・SIMカードが届いたら自分で設定が必要

店舗もありますし、オンラインでも手続きが可能です。

コールセンターは繋がりにくいので、チャットを利用するのがオススメです!

設定方法が不安な方は、ホームページに動画も掲載されているので観ておくと安心です。(とっても簡単!)

まとめ

一度手続きさえすれば、簡単に節約効果が得られる「格安SIM」、変更しなきゃ損!!

格安SIMの会社は複数あるので、比較サイトでピッタリの会社を見つけてくださいね。

比較が面倒な人は、BIGLOBEにしておけば間違いないです。

ちょうど現在、6か月1,200円値引きキャンペーンを実施中でした!(終了日未定)

BIGLOBEの使用感を他にも詳しく聞きたい方は、Twitterからお気軽に問い合わせてくださいね♪

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました