【アラサー矯正日記】歯列矯正を始めるまでの流れをまとめてみた

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

32歳で歯列矯正を始めることを決意、つい先日とうとう契約してきました!

歯列矯正をしたいと考え始めたのが2020年6月末。

なんと、はや2か月が経過してしまいました!

そして実際に装置をつけるのは、10月ごろの予定です。

そう・・・

歯科矯正ってすぐに始められるものではないんです!

あーー、このことを知っていたらなぁ・・・。

人によっては、大事なイベントを避けたい方や、費用を準備したい方と様々事情があると思います。

今回は、そんな方に向けて私の経験談をまとめてみました!

こんな疑問にお答えします♪

・矯正治療の流れを知りたい!
・カウンセリングしたら、すぐに矯正開始できるの?

スポンサーリンク

カウンセリング予約から歯列矯正開始までの流れは?

私が辿っている流れをご紹介しますね!

大体、どこのクリニックでも同じ流れなのではないかな~と思います。

1.矯正歯科の検索
2.カウンセリング予約
3.カウンセリング
4.検査、診察
5.診断、契約
6.抜歯
7.装置装着(上あご)
9.抜歯
10.装置装着(下あご)
11.調整
12.矯正終了
13.保定期間

ざっと、こんな流れです!

次に、「なにするの?」「どのくらいの期間がかかるの?」に答えていきます!

矯正歯科を探そう!

まずは、矯正歯科を探すことからスタートです!

ここが最初の難関かつ重要なところ・・・約2週間ほどかけて調べました。

矯正歯科といっても、矯正専門クリニックもあれば、一般歯科と併設しているところもあったり様々ですよね。

私が探すにあたって目安にしたのは、以下の3つのポイントです。

・矯正歯科専門のクリニックであること
・マウスピース矯正を行っているところ
・舌側矯正を行っているところ(1件目でワイヤー矯正を勧められた後で追加)

とは言っても、なかなか絞れない・・・多すぎるでしょ、歯科!!

しかも歯科医ならば誰でも矯正治療できるそうで、トラブルになったという話もネットで見かけてより慎重に。。。

「技術・知識がある方に治療してもらわないと困る!」と思い、学会情報を参考にすることにしました。

住まいの地域の認定医・専門医が検索できますので、リンクを掲載しておきますね♪

参考情報

日本歯科矯正専門医学会 http://www.jso.or.jp/search/
日本矯正歯科学会 認定医・臨床指導医一覧 http://www.jos.gr.jp/roster/certification/
日本舌側矯正歯科学会 認定医一覧http://www.jloa.org/p/patient/recognition/

カウンセリングを予約しよう!(歯科探しから2週間後)

「よーし、行くぞ!」といざ決意しても、すぐに予約を取れるとは限りません。

私の場合では、1件目は3週間後しか空いていませんでした・・・(しかも平日!)

1件目に行った後に(ワイヤー矯正を勧められたので、セカンドオピニオン的に)2件目を予約したのですが、空きがあったのは10日後でした。(これも平日!)

結局、「行くぞー!」と決めてから、カウンセリングまで約1か月かかってしまいました。

せっかく”やる気”になっているのに、待ち期間が長いと気持ちも削がれてしまいますよね。

初回カウンセリングは無料、ネット予約ができるところも多いようです。

学校や仕事の都合を合わせようとすると、「1~2か月後しか行けないじゃん!」なんてことにも。

思い立った時に、まずは予約を先に入れておくことをお勧めします!

・土日は予約が取れにくいので、予約は早めに。
・初診枠が決まっているクリニックもある。(週1回のところも!)

いざ、カウンセリングへ!(カウンセリング予約して1か月後)

受付
・保険証提示(なくてもOK)
・問診票記入

診察(ない場合も)
・歯やかみ合わせの確認
・写真撮影

先生との話
①あなたの悩みはなにか?
②おすすめの矯正方法はこれだ!理由は・・・
③似た症例の写真見せるね~
④なにか質問ある?

スタッフさんとの話
⑤費用について
⑥支払い方法について
⑦矯正治療の流れについて
⑧次の予約を取るか?

会計
・支払い(有料の場合)

2つのクリニックとも、この流れでカウンセリングを行いました。(大体どこも一緒なのかな)

カウンセリングを受けてみて、感じたのは・・・

質問したいことを事前に考えておくべきだった!!

初対面ってやはり緊張しますから、いきなり「質問ある?」と言われても、「なにを質問したら良いのかわからん!」状態に・・・。

矯正歯科のホームページなどを確認して、質問したいことは用意しておきましょう!

ご参考までに、なおえが質問したことと受けた回答はこちら!

参考質問&回答

・私には、インビザラインとワイヤー矯正のどちらが良いか?→ワイヤー矯正
・インビザラインでできないか?→できないことはないが、お勧めはしない
・健康な歯を抜歯することで機能的な影響は?→特になし
・抜歯しない場合は?→思うほど出っ歯が治らない可能性がある

2つのクリニックで同じ内容を質問して、大体はどちらも同じ回答でした。

回答が同じだと、説得力が増しますよね。おかげで、ワイヤー矯正する決心がつきました。笑

そして・・・

もしここで、「質問しにくいな~」と感じたら、他のクリニックを探した方が良いと思います。

先生本人だけでなく、受付・歯科衛生士さんの対応も判断材料にしたいところ。

これから長い期間お付き合いするわけですから、”質問・相談しやすいか?”も大切なポイントです!

・矯正歯科のホームページは事前に確認しておく(得意な矯正の種類、症例写真、費用)
・質問したいことは考えておくと慌てない
・メモ、ペンは持参して、回答や今後の予定をメモする
・紙資料を提供されるので、A4封筒が入るバッグがあると便利

検査をしよう!(カウンセリングから2週間後)

カウンセリングから2週間後に検査予約を入れました。

顔写真撮影、レントゲン撮影、CTスキャンなど・・・を行います。

あわせて歯型取りも行いました。

所要時間は、約2時間ほど。

治療のBefore・Afterの写真をシミュレーションしてもらえると聞き、ワクワクで次の診断を待ちました♪

診断を受けて契約を結ぼう!(カウンセリングから1か月半後)

またも、先生と面談。

前回の検査結果をもとに、先生が治療のシミュレーションを行った結果の説明を聞きます。

・ワイヤー矯正を行うこと
・舌側矯正で進めて良いかの意思確認
・治療Afterの写真を確認
・治療のリスクについて確認

を話して、同意。

契約署名と引き落とし口座を記入して、契約締結!

歯科探しを始めて2か月、カウンセリングから1か月半を経てようやく契約となりました!

上あごを抜歯します!(カウンセリングから2か月後)

契約後に装置作製が開始されますので、装置をつけるのは約1か月後・・・。

その間に抜歯を行います。

矯正歯科では抜歯は行わないので、紹介をしてもらいます。

一般歯科を併設しているところは、自院で施術されるところもあるようです。

紹介状を書いてもらい、歯科への予約は自分で行います。

出血や腫れがあると装置をつけられないので、装置をつける1週間以上前には抜歯完了しているように指示を受けました。

すきっ歯状態でしばらく過ごすのは恥ずかしいのですが、幸いにも今はマスク必須のご時世!

抜歯した箇所が目立たなくなるのは、数か月~半年以降になるだろうとのことでした。

いよいよ、上あごに装置をつけます!(カウンセリングから2か月半後)

わくわくドキドキの装置装着!

上あごは着けるのが難しく、時間がかかるそうです。

装着してしばらくは痛みが予想されるので、週末が良いかな~とは思いましたが、緊急時に備えて、私は平日に予約を入れました。

今度は、下あごの抜歯を行います!(カウンセリングから3か月後)

下あごへの装着に向けて、また抜歯を行います!

今回も、装着予定の1週間前までに抜歯完了させます。

最後に下あごに装置をつけて完了だ!(カウンセリングから3か月半)

カウンセリングから3か月半後・・・

ここでやっと、上下に矯正装置の装着が完了します。

調整期間に入ります!(カウンセリングから4か月半後~)

ひと月に1回ペースで装置を調節し、徐々に徐々に歯を動かしていきます。

歯のデコボコを解消させる→歯並びを綺麗にするの2段階を踏むそうです。

約2年半・・・30回の来院を予定しています!

保定期間で歯が戻るのを防ぐ!(カウンセリングから2年9か月後)

装置をはずした後は、歯が元の位置に戻らないようにマウスピースで保定を行います。

約2年程は、装着しておいた方が良いそうです。

しかも、食事時間以外は着けておかないといけないそう・・・。

お手入れが面倒そうだし不安ではありますが、まだまだ先の話なので今は考えずにおきたいと思います!

まとめ

・カウンセリング予約はさっさと入れてしまおう!(長い期間待つ場合もある)
・質問したいことは事前にまとめておこう!
・話しやすい先生やスタッフさんかを確認しよう!
・カウンセリングから矯正治療開始まで約3か月半かかる可能性も。
・矯正治療完了までは、カウンセリングから2年9か月後の見込み。

以上、矯正治療の全体の流れでした♪

少しは、カウンセリング前の不安が解消されたでしょうか?

抜歯~装置装着は、これから経験していくところですので内容が薄く申し訳ないのですが・・・

これからの経過とともに、情報追記していきますね!

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました