【アラサー矯正日記】抜歯したあと、喋っている時は隙間は目立たない?動画公開

歯列矯正

こんにちは、なおえ@naoeblogです。

2020年10月から歯列矯正を始めました。

上下両側を4本抜歯しています。

抜歯矯正の不安って、「痛みは?」「出血は?」はもちろんですが、「抜歯した隙間って目立たないのかな?」と気になりませんか?

隙間が目立たなくなるのには、なんと半年~1年程かかるそうです。

せっかく目立たない裏側矯正を選んだのに、抜歯の隙間が目立っちゃったら嫌ですよね。

「喋る時や笑った時に、どのくらい目立つんだろう?」

「写真では目立つけど、実際に喋っている時も目立つのかな?」

そんな不安を解消してほしくて、実際にお喋りした時の動画を撮影しました!

参考にしてくださいね♪

なおえの矯正プロフィール

✔30代女性
✔2020年10月矯正開始
✔上下裏側矯正
✔4本抜歯

スポンサーリンク

抜歯の詳細と経過

歯列矯正のために、両側の第一小臼歯(前から4番目)を抜歯しました。

≪抜歯の順番≫

①最初に上を2本同時に抜歯

②上の装置を装着

③次に下の2本を同時に抜歯

④下の装置を装着

矯正の流れや、抜歯時の流れはこちらにまとめていますので、参考にしてくださいね。

上下を抜歯したあとの写真がこちら

上下を抜歯した後の写真がコチラです。(唇が荒れ放題なのは見ないで!)

上:抜歯から約1か月経過
下:抜歯から約1週間経過

軽く「い」の口にして、正面と横を向きました。

結果:正面からは上の抜歯は目立たない。横からは歯抜けが丸わかり。

軽く開けてこのくらい見えますので、もっと大きく口を開けば(笑ったりすると)、上下ともに目立ちます。

では、実際に喋っている時はどうでしょう!?

実際に喋っている時はどうなの?【動画公開】

抜歯した後、喋っている時は隙間は目立つ?

小さく口を開いたバージョン、大きく口を開いたバージョン、笑った時の3パターンを撮影しました。

口が動いていると、案外目立ちませんよね!?

周りの反応は?

気になるのが、周りの人にどう思われているか?ですよね。

今はコロナ禍でマスク生活のため、周囲にバレることはほとんどありません!ラッキー!

でもマスクを外しても、「言われないと気付かなかった!」と言われることがほとんどです。

他人の口元って、あんまり気にしていないのかも?

抜歯の隙間を目立たないようにするには?

隙間に仮歯を入れることができます。

こちらの歯科医院のHPに情報がありましたので、ご参考にどうぞ。

私が通っている歯科では、”できるけれど、衛生上オススメしない”ということでしたので、私は使用していません。

気になる方は、矯正歯科に相談してみてくださいね!

結論

正面からは見えにくいけど、横からは丸見え

喋っている時は、あまり気にならない

とは言っても、人それぞれ口の形も違うので、実際には個人差があると思います。

マスク生活はまだ続きそうですので、マスクをうまく活用していきましょう~♪

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました